ちょっとだけ来年(たぶん)のお話

毎度ですがご無沙汰しています。
少し早いですが、明後日はちあきさんのお誕生日ですね(*^o^*)♪
今年もこのおめでたい日をお祝いできることに感謝です(o^ ^)∀*゜*∀(^ ^o)

私は秋には職場の同期と旅行や遠出をしたり、卒業以来ぶりに東京に一瞬だけ顔を出したり(意外と懐かしい!と感じました。またゆっくり訪れたいです。)、11月は基本的に引き籠って身体にもお財布にも優しい生活(笑)を送ってみたり…
そんなこんなで今日は年賀状のイラスト描き・スキャン・印刷に勤しんでいます。
12月前半には手書きのメッセージ部分も書き終えたいなぁというところです。
あっという間に年末ですよねぇ。。( ̄▽ ̄)

…この年末には、今まで(10年前の)入院や三度にわたる学期の途中休学で余分に迷惑をかかった分のそれなりにまとまった費用が、やっと貯まって親に返せそうです。
親には内緒で、就職してから毎月ちまちま貯めていたので今までかかってしまいましたが…(^-^;)
ただそれを返すと自分の手元の貯金が寂しくなる(そりゃそうだー(笑))ので、もう一度そこそこ今度は自分のために貯めなおしましたら、できればこの一年ぐらいのうちには家を出て一人暮らしを再開できればなと計画しています。
といっても円満な独り立ちではなくて、やっぱり実家とは揉めてもう冠婚葬祭以外関わりあいたくないな…という決意の上なのですが(苦笑)
…小さい頃から大学生の頃までずっと実家でくつろげたことは一度もなかったのですが、大学院在籍中の最後に実家に帰ってきてから今までの2年半程でしょうか。
色々な偶然が重なりまして、初めて「実家=私が帰るところ(うまくいえないですけどhouseではなくhome、のような?)」ということを実感できまして。
たとえ2年半(結構長いですね!)であっても、人生の中でそう思えたのんびりしたひと時があったのは本当にありがたかったです。
でもそれはそれとして。来年はいい門出の一年になればいいなぁと思っています(^ ^)