人生の節目です!

2018年も後半に入り、残暑が厳しい今日この頃ですね。
実は前回の更新から9ヵ月…その間、予想だにしなかった色々な変化がありました。
まずはずーっとフリーでいたのですがやっと恋人ができ、更になんと来月には入籍・引っ越しをすることになりましたm(_ _)m
無理に急いだ訳では全然ないのですが、色々なタイミングや歯車が合ったのか、あれよあれよと気づけば本人達も吃驚なスピード婚と相成ります(^o^;)
とはいえ、相手は仕事の関係者で元々2年以上前からお互いのことを知っている人なので、まぁ幸い現時点で不安等は無いです(*^-^*)

昨年末には親と揉め、完全に実家と縁を切って消息も断つつもりで独り暮らしのあれやこれやとかを真剣に調べていたんですけど…
年明けに急にご縁があり、その後お互い結婚を前提のつもりでいるという話になり、そうなると私が実家と完全に縁を切ったままだと彼に肩身の狭い思いをさせてしまう…でも私も正直もう実家と関わりたくない…ということでだいぶ悩んであれこれあったのですが、結局これが最後のチャンスにしよう!と、プロポーズ後に一度親ときちんと話し合うことに決めました。
当時は完全に賭けでして、もし話し合い自体が成立しない or 話し合っても何も変わらないようなら、彼や彼の実家には申し訳ないけれど私は将来子どもができようがなんだろうが自分の実家とは一切関係を断つ…という覚悟でした。
結果的には、一応親から謝罪の言葉はもらって今後はお互い努力するということで、今後の縁切りは回避されました。。
が、当初は、話し合いをしたいと言って話を始めた直後、親は逃げやがりましたがね…orz
それならもうえぇです一生サヨウナラ、と諦めかけたのですが、見かねた(元々私とは仲の良い)母が間に入って呼び止めてくれ、言い訳ばかりで何も認めようとしない親に対して、これまでも娘(=私)が怒るのも無理はないと過去のことも第三者的に丁寧に説明してくれ、私自身もなんとか自分で話をし、最後の最後に親から謝罪の言葉をもらえました。
そのうえで今後は、親の方は私を含め周囲が言うことにはなるべく耳を傾けるよう努力する、私の方は(確かに私の方も、とうとう我慢の限界を超えてからは、家で誰とも顔も合わせず話もしないように距離をとっていたので…)家族となるべく元のように関わりを持つようにする、ということでお互い努力するということに落ち着きました。
…内心は満足してはいない部分も大きいのですが、それでも今後は自分一人の都合だけを考える訳にはいかなくなるので、そのなかでは最大限できるだけのことは今回頑張れたのかな(…だといいな)と思います。
今後引っ越してからは程々に離れて暮らすことになるので、普段からべったり関わる必要はないですし、要所要所で連絡を取るぐらいの距離感ならお互いなんとかやっていけるといいなと。。(^_^;)
そして母にはかなり迷惑をかけてしまいましたが、大きな役割を果たしてもらい本当に感謝しております。。今後、何らかの形で恩返しを続けていきたいなと思いますm(_ _)m

そんなこんなで一気に自分の人生が二転三転したかのような今年前半でしたが、お陰様で先日無事に結納も済みまして、やっと職場等へのご報告も解禁となり、今は入籍と引っ越しに向けての準備に追われております…人生、何が起こるか分からないものですね。。
結婚式は来年の予定ですし、また今は入籍してすぐに子どもを…とはまだ考えていないこともあり、当面仕事は変わらず続けさせていただくつもりでおります。
その仕事の方では今年度から急激に忙しくなり、少なくともこの1年は家庭のことをあまり顧みられそうにない状況で彼には本当に恐縮なのですが、彼に甘えすぎたり無理をさせすぎないよう、お互いを自然に気遣い大切にし合いながら日々を重ねていきたいなと思っております(*^-^*)

来月からは人生の第〇幕のスタートしますが、今後は今までにも増して、ここの更新をすることはほぼ難しくなるかと思います…
しかしながら、自他に大きすぎる期待をして無理をしすぎず、周囲への感謝の気持ちを忘れず、穏やかに日々の生活を送り続けられるよう精進していきたいです(*^ ^*)