1年経った!!

思い起こせば1年前の今日、泣く泣く休学を決意したのでありました。
その2日前の時点では、「冬休みまであと少しやし(課題で休めそうにはないけど…)なんとか乗り切って、冬学期も乗り切ったら春休み!なんとかそのままこの学年で卒業できたら、その後は流石に一旦休まなアカンかなぁ。。ぜぃはぁ」などと気持ちの上では通い続ける気マンマンでしたがね。執着というか(^-^;)
朝起きて、相談室の予約があったけど学校行けないわ―、っていうかお布団から全く動けないわ―。これはもう流石に…アカンわ…自分じゃどうにもできん…。と自分のことなのに何にも出来なくなって、悔しいとか死にたいとかすら浮かばなくて、ただただこのまま消えてしまいたいな。。という考えだけがあったのを覚えています。
あの時、最終的には人は「死にたい」すらなくて(なんだかんだいって死ぬのはある程度の体力が要るのですね…)、ただもう「消えたい」になるんだなぁ。。とぼんやりしながらも新たな発見をした気分でした(何ソレ)。
腹を括って色々捨てて休むことに決めはしたものの、こんな状態で1年後とかどうなってんのやろ?っていうか1年間も過ごしていけるのかな…?などと滅茶苦茶不安ではありましたが、本気で元気になりたいと思って休養していたのがよかったのか、いつの間にか思っていた以上に良くなった気がします。
いや、そりゃまだまだ余地は残ってますけどね。あくまでかつての自分の予想と比べれば、なんですが、それでもここまで来られたのは随分と嬉しいのです。


母は先週の火曜の朝から月曜の晩まで1週間来てくれました。
ご飯をはじめ、家事を丸ごと任せておりましたが、それで意外と自分が今まで身体に力を込めて生活していたんだなぁ。。と実感しました。
そういう意味で、この辺りのタイミングで一度来て貰ったのは良かったんだなぁと思えました。
ご飯の量が増えたのでなんと体重が1週間で2.5kgも増えたというオーマイガー!な出来事もありましたが、色々としょうもない話をしたり、美味しいものを食べたり、久々に買い物に出てみたり、とても良い気分転換にもなりました。
メルシー、ママン。

明日で一旦講義が終わり(ウチの学部は早いのです。)、26日から集中講義がありますので、それまでの約10日の間に課題を済ませられるものはちゃーっと済ませないといけません。いや、絶対ではないけど。。
さぁてまた気持ちを切り替えていきます!


それでは少々早いですが、皆々様、どうぞ佳いお年を。。(*^-^*)