あちこち移動

今月は、京都→神戸→東京→伊豆→東京、とあちこち移動していました。
まず、3・4日と京都に友人と旅行に行って参りました。
3日(日)は3人で、4日(月)は平日ですので1人減って2人で京都を楽しんできました。
3日の日中は、念願の舞妓体験、ひいな祭と京都らしいイヴェントを楽しんでいたのですが、3日の夜&4日は森見登美彦氏の小説を巡る旅と化していました……後半は私の企み(?)ですが( ̄ー ̄)b
 ↓舞妓体験の自由撮影の際、友人が撮ってくれたモノクロver.の写真。実物と比べて「誰だアンタ!?」という感じなので、特別にそのままupしてみました( ̄m ̄〃)
 (私は緑の着物を選択したので、必要でしたら脳内色補正をお願い致しますm(._.)m)

年齢的にはもう舞妓さんではなく芸妓さんなのですがそこは気にしないことにして(笑)、メイクや着付け担当のお姉さまのトークも軽快で、楽しい時間を過ごすことができました。
夢工房さん、ありがとうございました!
で、夕方からは京都ひとまち交流館なる場所で、ひいな祭を楽しみました。
具体的には、お抹茶&和菓子を頂いたり、等身大の人間びな(雛)を見せて頂いたり、昔の遊び(=投扇興、双六、貝合わせ)を簡単に体験させて頂きました。機会があるならまた行きたいですね^^
夜はbar moonwalk@四条木屋町店にて、小説「夜は短し歩けよ乙女」に思いを馳せつつラムやデンキブランを味わい、それから急きょ食べ放題の焼き肉をば。美味♪

翌4日は頂法寺でへそ石を見た後、出町ふたばで豆餅を並んで買い、下鴨神社から糺(ただす)の森を経由して鴨川デルタまで出ました。

 ↑鴨川デルタの先端で、なんとなく仁王立ちをしてみたワタクシ。
それから徒歩で、喫茶「進々堂」@京大北門前店(←※チェーン店ではない進々堂です。)に参りましたが…雰囲気が素敵過ぎて、パンも焼き立てで美味しかったし、ワタクシ完全にお店に惚れました❤❤
店内は撮影禁止だったので視覚的にはお伝えできませんが、京大付近に行かれる方には、本当にオススメですね^^
進々堂で遅めの昼食(サンドヰッチ)を頂いた後はバスで祇園まで移動し、雑貨屋さんミハス・ピトゥーで可愛い雑貨に萌え、八坂神社をちらりと横目に、JR京都駅まで移動しました。
事前にそんなに沢山の予定は詰めていませんでしたが、それで正解でしたね…というくらい充分に密度の濃い2日間でした(*^ワ^*)


京都から神戸に戻り、7日には上京しました。
今回の帰省は、私は週末に出掛け、平日には比較的静かに家で過ごすことができました。。(*´∀`*)
そうして、7日の夜に下宿先に着いて、帰省していた3週間のうちに届いた郵便物&広告の整理を「まぁ明日でもえぇけど…目を通すくらいは今しておくか」と行っていたら、恐るべし事態に。
なんと、4月から進学する大学院から封筒が届いていまして、「入学に必要な手続きをしてね。入学金の振込&領収証も宜しくね。期限は3月8日までに、必着で。あ、因みに期日までに手続きがなされなかった場合は、入学は取り消しとみなすからねー。」といった内容で……ってオイオイオイ、期限は次の日やんΣ( ̄□ ̄;ノ)ノ
急いで夜のうちに書ける書類は書いて、入学金に関しては実家に電話して。
「なるべく郵送で」と書いてありましたが、そんな余裕は全くなく、8日の午後に大学まで直接提出しに参りました……あぁ生きた心地がせんかった…orz|||
まさかまさか、帰省の後にそんなオチが待っていようとは。。(;´Д`)


そのような必死の奔走を経て更に翌9・10日は、同窓会(部分参加)ということで伊豆に行っておりました。
といっても普通の同窓会とは恐らく結構違う感じで、到着して早速強風のなか(手作り)凧揚げをした後は、竹を伐って長さを揃えて分割し、夕食としてシシ肉(猪肉)を用いたシシ汁、石釜で手作りピザを焼いたりと、なかなかにアクティヴな感じでした。
夕食は地域の方々ともご一緒し、楽しかったですね^^
翌日は竹を縦方向に分割し、試行錯誤して繋げたり…とかやっている間にお昼になり、昼食を頂いた後に私は東京に戻ることになったのですが。。
そうそう。伊豆といえば、この冬は寒かったからか河津桜はまだ残っていてくれました&菜の花がとてもとても綺麗に咲いていました❀❀
しかし、私が行った日は温かく強風であったからか、花粉は凄まじかったですね……花粉用目薬をさしたら目が痛かったし、花粉対策用の眼鏡をしないと、じっと目を開けていられませんでした(;´Д`)
ジャージ姿&髪をひっつめ&マスク&花粉対策用の眼鏡を着用していた私は、きっと控え目に言っても変質者に見えたでしょうが(笑)


そうして再び東京に戻って、翌11日の夕方にはPullipというドールの生誕10周年記念展覧会(※最終日!)に根性で行ってきました。
私の大好きなSound Horizonという音楽グループに関係したドールも展示される(↓)ということで、もし少しでも時間が合えば観に行きたいなぁと思っていたのです。


私自身は今まで小さい頃からあまりドールとご縁はなかったのですが、いざ観てみると、ドールもお洋服も、本当に凝っていて素敵だなぁと思いました(*^-^*)


…と、こんな感じで偶然ですがあちこちの移動が重なった結果、どこかで風邪を貰ってきた可能性…(((- -;)
ここのところ、気温の変動も激しいですものねぇ……皆みな様も、どうぞお身体にはお気をつけ下さいねm(._.)m
私はこれからのんびり過ごします。。^^



〜追記(3月15日)〜
2つほど前の日記で元恋人から連絡が途絶えて云々、と書きましたが、その真相が明らかになりました。
8日に大学院の書類を出し終わってから夕方、思い切って私から久っ々に元恋人に電話をしてみたのですよ。
まぁ向こうは出ない&かけ直しもないのが当然だろうかなー…と思っていましたら、なんと少し後に向こうからかけ直してくれましたΣ( ̄□ ̄;ノ)ノ
そうして、曰く、昨年の12月以降に私が相手のPCアドレス宛てに送ったメールは見ていなかった(←仕事用?の大学のアドレスに来たメール以外は忙しくて暫くチェックしていなかった;)とのことと、年賀状は今年は結局どこにも1枚も出せなかった…とのことで。
なぁんや、真相が分かってちょっと安心したかな。と思っていると、
「実は、自分の方からもそろそろgeigeに、どうしてるかなって連絡しようかなって思ってたところだったんだ。卒論はもう出し終わってるよね? 頑張ったね。それから、卒業おめでとう!」
とな。ありがとね。そして貴方も、博士課程の1年目、よく頑張ったよね!
…そんな感じなのでありました。
向こうが相変わらず超・多忙そうなのは本当に心配ですが、それでも少しホッとしたのでありました…(*^-^*)