卒業式

先日、大学の卒業式がありました。
色々な方々の支えもあり、漸くその日を迎えることができました……本当に心から感謝の想いで一杯です!!!
(…加えて、高校までとは違い、流石に達成感?のようなものが大きかったです。)
という訳で、お約束の袴姿の写真をば。

↑全体

↑もうちょいアップ
…どうせ顔を隠すなら、ぐんまちゃんにお願いしようかな♪などと軽い気持ちでやってみましたが、見事にぐんまちゃんに土下座せねばならないような融合写真ができあがってしまった…ごめんなさいorz|||
また、写真だと着物は青に見えますが、実際はもう少し紫です。
袴の上下はレンタルだった(←根付など小物は自前ですが。)ので、やはり和装の際は、普段あまり着ない色にチャレンジするのが楽しいかと思いまして^^

まず、当日は。
私の着付けの順番は結構遅い方でしたが、それでも早朝から起きだして、着付け&両親との合流が済むと、1時間ほど離れた卒業式の会場まで移動しました。
この日は運良く雨が降らずに済みましたが、まぁ寒いこと寒いこと。お蔭で桜はまだ良い感じでしたが…。
式が終わるとまたまた大学まで引き返し、急いで近くで昼食を済ませ、学部で行われた学位記授与に駆けつけました。
その後、ちょこちょこっと写真を撮りつつ袴のレンタル返却に向かい、下宿に戻りドレス(?ワンピース)に着替え、そのまま謝恩会の会場へ…。
今年度にウチの学科を卒業する休学生・留年生は、私を入れて6名いるのですが、そのうちで謝恩会に出席したのは結局私1人……まぁ色々な事情があるのでしょうが、ちょっと残念でした。。
また、例年は女性はドレスの方が多いそうですが、何故か今年は私ともう1人を除き、女性は皆さん袴でした…目の保養にはなりましたが、ちぃと吃驚しました(@_@)
でも、私自身はといえば、お世話になった先生方やTAさん方にお礼を伝えてお話もでき、帰る頃にはすっかり「来てよかったなぁ。。」と感じておりました(*^-^*)


翌日は、雨が降っていたこともあり、午前中は下宿先でゆっくりしました。
お昼頃から両親と3人で出掛け、大学病院の上にある某レストランで昼食をとった(お天気が悪く遠くまで見えなかったのが残念><)後、旧岩崎邸に参りました。
旧岩崎邸は、近所にあるけど行ったことないなぁ。どんなとこかなぁ。というくらいの気持ちでおり、当初は「入場料が400円とは、正直…う〜む…;」と思っていました。
ところがどっこい。いざ行ってみると、結構じっくり見てしまいました。
神戸の異人館に多少似ていて、異人館はそれなりの大きさの建物が近くに幾つもある一方で、旧岩崎邸は1軒(いや、実際には洋館・和館・撞球(ビリヤード)室があるけれど。)だけどとても広い!といった感じでしょうか。
東京にいる間に行っておいて良かった!
あれだけ立派なものやと維持するだけでも相当大変でしょうから、帰る頃には「入場料が400円とは…なんか申し訳ないような…」と思うようになっていました( ̄ー ̄;)
ただ、撞球室は工事中で中が見られなかったので、機会があればもう1回行くのも良いかなぁ。。と思います^^
そうして大学のレストランで夕食をし、その日の夜に両親は帰ってゆきました。
この2日間で、少しでも良い思い出が残ってくれればと願います(u_u)✿


さぁて、ぼちぼち新学期モードにせねばですね。
授業開始まであと1週間きりましたし。
先生方や先輩方が、「M1は忙しいよ」「修士は大変だよ」と皆さま口を揃えて仰る大学院生活が始まろうとしており、体力的にちょっと不安も残ります。
でもまぁ、なるようになれ!と開き直り、何より自身の健康を最優先、その次に勉学といった具合で励んでいけたらなと思っています(*^-^*)!