今日から秋。。

今年も4分の3が過ぎましたね^^
就活(地元の公務員専門職)は今年は合格には至りませんでした><
が、9月初めに結果発表があって後も割かし自分の気持ちに余裕があったので、安心しています。こういうとこは逆に意外とメンタル強いんです(笑)
ただ1つだけ気になったのは、私が「(自分がいなかった場合)受かるならこの人たち…かな〜?」などと漠然と思っていた方々ではない方々の方が合格されていたこと……むむむ、ということはやはり面接官の方から見るとまた違うのですね。。来年度の参考にしますm(_ _)m◎
今年度は修論に勤しみ、身体を労わりつつ、来年度の公務員試験の他にも選択肢を探しつつ。。というところですかね。よしo(^-^)o!

それから、中旬にはゼミの合宿などで南関東の方に2泊してきました。
合宿では今年は坐禅体験をさせていただきました!
私は身体がかなり硬くてその点は大変でしたが、体験としては普段以上に感覚を研ぎ澄ますことができ、とても興味深かったです^^
その後は同期だけでもう1泊して温泉でまったりして参りました。。(o´▽`o)
しかし…合宿後、私の自分嫌いは相当なものであると改めて突き付けられたような。
周りの子はありがたいことに、私の考え方の偏りを心配してくれてて、それに対して本当にありがたいなぁというか、むしろ申し訳ないなぁ(←コレもか;)…と感じるのですが、なかなか何でも自分のせいにして落とし込んでしまうクセが変わらなくて(((((- -;)
夏から体調の方がかなり落ちてしまっていたのですが、そこにプラスして合宿後数日はちょっとまた精神的に自分責めが復活してきてしまいました(^^;

そして先の日曜ですが、母方の祖母が亡くなりました。
本当は2年前から病気だったそうですが、変に気を遣われるのが嫌だということで、同居していた伯父家族以外には(私たちを含め、祖母自身の姉妹にさえ)この夏まで秘密にしていたとのことでした…おぉスゴイな(^-^;)
今夏は母の実家に帰省して祖母に逢えたのですが、私たちや叔父家族が帰ってから急激に具合が悪化して、1ヶ月ほど入院してから、先日亡くなったとのことです。
ただ、その入院やらお葬式なんかは、まだ比較的元気のあるうちに自分で手配していたようです。いやもう、やっぱりというか、流石は私らのばあちゃんや…(´-`。)
昨日がお葬式で、私も大学のコースの用事を後日に変更させていただき、本州の端の県でしたが駆けつけることができました。
田舎だったので、自宅での葬儀(←これも祖母の希望)から火葬場まで移動する道中、玄関ではキンモクセイがふんわり香り、田んぼには黄金色の稲穂が広がっていて、コスモスや彼岸花がところどころに鮮やかで、ああいい季節にばあちゃんは逝ったんやなぁ。。と思えました。
今ごろ、あちらで久々にじいちゃんと再会しているでしょうか。。従姉曰く、じいちゃんからは「まだ来るのが早すぎるじゃろ」って言われてそう、とのことですが(笑)
…祖母は、私が大学・大学院に行ったことをとてもとても喜んでくれていたので、来年の法事では「無事に院も卒業したよー(^ヮ^)ノ」と(あとできれば就職も良い結果を)報告できるように、これからもっていきたいですね(^-^)
暫くは私の母も気持ちのうえで落ち着かないでしょうから、私にできるのは母や亡き祖母になるべく心配をかけないように、それなりに元気でつつがなく生活することかな。と思う今日この頃です❀✿❀