もう1年…

こんにちはこんばんは!
2月になってしまいましたが、本年もなにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さてさて、この年末年始は主に修士論文に取り組んでいましたが……結論から言いますと、色々あって今年は提出ができず、もう1年M3として過ごすことになりましたo(>▽<;)o
(私信ですが、asちゃん、お返事送れておらずごめんね><)
ただ、いわゆる“修論プレッシャー”で抑うつ的になってしまい…ということではありませんでした。
っていうかむしろ修論はサッサと終わらせてしまいたかったし、特に目録とか考えてる時なんかは結構楽しかったですし(笑)
その点に関しましては、自分でも吃驚&安心しました。なんや、やる気はあるし、頑張ろうとはできてたんやん!って(笑)
そこだけは自分の中で、本当に救われた点かなあ。。と思います(-人-)なむなむ

んで。今年提出できなかった理由につきまして。
分かりにくいですが、言ってしまうと…テーマ的には発達心理よりのかなり健康度の高い・自分で扱える範囲のものにしたつもりだったのですが、細かくデータに向き合って分析やってると、これまで自分の中で消化しきれていなかったものが出てきてしまい、例えば(母曰く)夢でもうなされ方がどんどん酷くなってしまったり、まあ布団から出られなくなったりしてトータル2ヶ月ぐらい?は修論に手がつけられない状態が続いていまして(((^-^;)
だから、修論の義務とか外部からのものではなく、内容的なとこで未消化だった自分自身と闘ってた感じでしょうか。
それでも最後の頃は、研究室の先生も吃驚な程の超人的なパワー(←要は久々にやってきた軽躁の波にうまく乗ったのですが・笑)で執筆を進めたものの、やっぱりこのままだと間に合わないようで。
でも論文の質をかなり落とせば間に合うかも?
→いやいや、ちょっと試みたけど、やっぱりどうやっても質を落とすのは難しい、、
→え、間に合わない?なら翌週明けが〆切の要旨と同時に本文も提出しちゃダメですか?と修論本文の〆切当日の朝に先生に訊いてみる。
→え、それはダメ?間に合わないなら、M3になるしかないですと?…OMG!
ってなカンジなのでした(-_-)

でも、論文本体は大体もう書いてる訳ですし、あともう少し積み上げをしないといけないにしても、修論自体がプレッシャーで嫌な訳ではないので来年は大丈夫な気がする…うむ(^ ^)◎
こうなると、昨年就活がうまくいかなかったのも、結果的には良かったのかも…なんて思えてくるかもしれません(^^;)
M3の1年間は、今のところ初夏ころから完全に東京から引き上げて、地元に帰って休みつつ就活メインの生活なのかしらん。というところです。
できれば東京にいて、大学院で色々臨床のこととか経験を続けていたい気持ちもあるんですけど…長い目で考えたら、欲張っちゃいけませんものね(^-^;)

それで実は、〆切当日「あぁこりゃ今年はアカンわ…」となって流石に私&母もショックに陥っていたところ。


母が下宿の窓を開けると、そこには目の前に猫の黒ちゃんが…!!(ちなみにこの写真は、昨年の秋頃に撮ったものですが、年始もこんな感じで丸くなって日向ぼっこしていました❤❤)
今年に入ってから初めて姿を見せてくれたのが、私達が落ち込んだまさにその瞬間!
嗚呼…そういえば3年前、初めて黒ちゃんがウチの下宿の窓から見えるところの姿を現した時も、私は元恋人に急によく分からん理由でフラれて涙していた時でした。
その時も彗星のように現れ、癒してくれた黒ちゃん…(*´▽`*)❤

さて、明日は修論発表会の日です。
私は聞き手として参加ですが、発表される同期の方々、応援してますーo(^-^)o