コンサートと五月祭

遅くなりましたが、GWにはサンホラの9thストーリーコンサート@大阪に行って参りました!
そして先の土日、大学の文化祭があったため、ちょっとだけ顔を出してきました(^ ^)
このところずっと、4月半ばまで寝まくっていた分溜まっていた(院での)仕事の記録ですとかを消化していたのですが、やっとその辺の色々が一段落しそうになってきたので、ちょっと↑についてこちらも更新してみようかと思いまして\(^ヮ^)/


コンサートは、諸事情により急きょ4月末と5月に合わせて2回参戦させていただくことになりまして…恐縮ですΣ(°□°)
…ライヴでは、泣きました。2回とも(笑)
今回のコンサート直前に発売された9番目のアルバムは、これまでのアルバムから(ほぼ)1曲ずつとってきて、それぞれの曲のアナザーストーリー(「とある骨董品屋からはじまる物語  もしあの時こうだったら、何かが変わっていたのだろうか・・・」)になっていたというか…
なので一ファンとして、懐かしい曲や懐かしいキャラが出てきたりしたことが嬉しかったりしたというのが1つありました。
しかもサンホラの中で、私が涙出そうなくらい特に好きなキャラ4人のうち3人が舞台上に出てきたし、残りの1人も間接的にですが存在はしっかり感じさせてくれていましたし…(//▽//)
そういうファンとしてのご褒美というかお楽しみが大きかっただけでなく、今回は、より大きな枠で個人的にも感慨深い作品となっておりまして。。
例えば、拒食症の子や、虐待を受けていた人、セクシュアルマイノリティの方などが曲に出てきたりするのですが(←ぇ?)、それぞれ実際身の周りに複数人ずついるんですよね。だから比較的ですが身近なお話。
プラス、個人的にも思うところのあるテーマが多かったり…そういったことから、より迫ってくる感じがしたといいますか。
うーむ、いやー泣けました。。
(…まぁでも当然ながらこういうのは私だけでなはなく、ファンの方には似たような方も多いと思いますけども…何かしらの形で心に響くものがあるからこそ、ファンな訳ですしね(^ ^)♪)

実はアルバムの発売から私が行った1回目のライヴ(←急きょ参戦の方)までは1週間、2回目(←元々確実に行く予定だった方)までは2週間弱と時間がなく、しかもその頃は個人的にも睡眠時間が2〜5時間とかバッタバタな日々だったのですが、、
毎日寝る前にちまちまと時間を作って、ちゃんと歌詞カードを見ながら曲を聴くというのが、2回目ライヴの前夜にやっとCD一巡が完了しまして、とりあえず全体の内容が掴めてから翌日参戦できたのが個人的には良かったです。。セーフ(なのか?笑)!
全てはサンホラへの愛の力(笑)❤


それから、上にも書きましたが、今回は初めて2回参戦!することになりまして。
これも実は、それまではコンサートの“複数参戦”というものについて自分の中で整理がついていなくて悶々と考えていたのですが…やっとちょっと整理つきました(^^;)
まず、他のアーティストさんのあるファンの方のお話なのですが、もちろんご自身も楽しむことを大切にしつつも、そのアーティストさんの更なる発展への貢献を考えて、初参戦になる知り合いのファンの方も積極的に誘ったりと一生懸命行動されているような方が世の中にはいらっしゃる(らしい)んや〜ということを、ネット上でですが偶然目にしまして。
更に、今回のサンホラのライヴで、陛下自身が「今回のコンサートも公演ごとにやること変えてるから、明日からも来る人はそういう視点でも楽しんで♪」みたいな発言をされていたので、(あ、陛下はそう考えてはるんや〜)って思いまして。
それで、自分の中で(自ら努力をせずに、コンサートに行っている人を羨んでいるだけの人はそもそも論外として( ̄▽ ̄))
 ・複数参戦している人は、苦学生や、社会人でも職種の都合など、更に住んでいる場所といった、ご本人の努力ではカヴァーできない事情で、行きたくてもそもそもコンサートに行けない人の存在と彼(女)らの悔しい気持ちをなるべく心のどこかに忘れなくって、
 ・その時は参戦できない人は、複数参戦している人も一生懸命お金やスケジュールを工面して実際に行動している訳だし、中には詳細なライヴレポをBlogやSNS等で(結果的にであっても)行けなかった人にも内容を共有してくださる方なんかもいることを思い出して、
お互いがお互いのことを尊重できれば、よりそのアーティストもファンも、お互いが高め合っていけるのかなぁ。。なんて思ったりなんかしたのでありました♪
また、私はそこまでのスキルはなくてわたわたしていたばかりで申し訳なかったのですが、同じコンサートの複数回目の参戦の方ですと、ライヴ内でどこでどう反応して盛り上がるのかとか、会場全体を引っ張っていってくれる役割もあるんだなーと知りました。
ま、でも複数参戦される方も、公演数が少ないコンサートの場合はいくらその分お金を払っているとはいえ自重される方が良いのでは?と個人的には思いますが…そこは個人の良識・ケースバイケースなのでしょう^^
…まぁ私は基本は性悪説の立場なんですけどね(笑)。でもだからこそ、せっかく同じ対象が好きな訳なんだし、こういうお互いの立場の気遣いができれば素敵だろうなぁなんて(^ ^)
…本筋とはズレましたが、なんとなく気になっていたこのテーマについて、自分の中で超・自分なりですが一旦気持ちの整理がつきましたので、もし今後また迷った時もいつでも参照できるように、日記にも記してみましたφ(._.)


…あ、あとそういえば!
抽象的なぐだぐだしたお話から戻りますが、今回は2回目のライヴの方でですが、ワタクシ初めてキャラのコスプレしました(笑)
といっても、こういうキャラ(https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%A9+%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AB&client=opera&hs=Upk&channel=suggest&prmd=ivns&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=EBdaVdqzD8r28QXQlYHYAg&ved=0CAUQ_AU)ですので、私服の組み合わせで、髪も地毛でいけたので、そんなに派手な格好ではなかったですよー。
あ、でも自分で少々手を加えた小道具と、あと人生最初で最後のカラコン(←やっぱ目は大事にしたいですので、今回きりということで存分に楽しみました♪)はわざわざ用意しましたが(笑)
たまたま大阪公演ではその日他にコスをされていた方がいらっしゃらなかったみたいで、その分ちょっと目立ったのか、他のファンの方から話しかけていただいたりしたのが嬉しかったです…役得(*´▽`*)❤


…なんかコンサートの話だけで思わずこんなに長くなってしまったので、五月祭については近日中、記事を改めて書くこととします(^-^;