あとは論文だけ!

またしてもたいへんご無沙汰しておりました。
前回が6月、引っ越ししてすぐの記事でしたね。。
それからは主に就活とか就活とか修論とかをしていたのですが、お陰様で就活の方は本当につい先日、一段落しました(←ちなみに誕生日にも面接でした(笑))。
地元の某教育機関の事務職員として内々定をいただけました。ということをご報告させていただきますm(_ _)m
最初は今年も対人援助系のお仕事を考えていたのですが、当初の志望が不合格だった(やっぱり休学のことばかりめっっっちゃ訊かれましたね…)ことだけでなく、色々とどうしても心にかかっていたことなどが複数あり改めて真剣に考えた結果、教育分野で人を支えるお仕事に就きたいなと方針転換することにしました。
なのでこの選択に悔いも未練もありません(^ ^)
これで当面の大きな山は、修士論文だけになりました!よし、今年度こそは提出して堂々と卒業するぞー(^o^)!!


そんなで夏は、1泊だけ祖母の初盆で母の実家に帰りましたが、あとはだいたい就活の試験勉強とかが多かったですかね。。
初盆での帰省の際、寄り道してもらった山口県の角島(つのしま)のお写真です。
日本とは思えないくらい、綺麗ですね♪

で、夏の終わりにはなんと、数年前からずーっと入りたいなーと思っていたお料理教室にとうとう入りました。
学割きいている間に入りたかったんですけど、大学にフツーに通っている間だと絶対時間&お金がね…なくてね…だったので、帰省を機に単発のバイトをして資金を貯め、とうとう夢を1つ実現しました(^o^)/☆
少しずつ通ってみて思うのは…本格的にお料理するのも確かに難しいし勉強になるけど、やっぱり自分で色々なバランスを考えて買い物から料理まで毎日やってた頃の方がトータル大変だよなぁ…と。
1人暮らしだけでも大変だったのに、家族を支える主婦となると更に…うーむ。
今こそ声を大にして言いたい。「世の中の主婦は偉大です」と( ̄▽ ̄)b
でも、基本的な技術から応用レシピまで、汎用性の高いことをたくさん教えていただけるので、いづれまた来る家を出て自分でお料理する日々に向けて!今の恵まれてる環境のうちに、お料理を楽しみつつしっかり教わって&復習しておこうと思います(^ワ^)♪

それから、9月にはゼミの合宿で和歌山に行ったのですが、初日の集合時間の前に「たま駅長」で有名になった和歌山電鐵貴志駅に寄り道してきました(笑)。
たま駅長は残念ながら今年の6月に亡くなってしまったのですが(逢いたかったのに…(T-T))、数年前から部下として頑張っていたニタマちゃんが、今は後継猫として立派に業務睡好(←)していました(*^-^*)
初代たま駅長が遺してくれて、和歌山電鐵や地域の方々が支えていらっしゃる駅舎も、とても立派でしたよ。


そんなこんなをしつつ、日常生活の中では、秋に涼しくなってから、近所を少ーし夕方に散歩&ジョギングするようになりました。
ヴァイオリンもほぼ毎日少しずつ、基礎からもう一度練習しなおしています(^-^)v
実は大学院に進学したくらいから、(様子を見ているとたぶん原因はストレス?)音感が半音ズレてしまうというたいへん嫌ーな事態になってしまい、今もまだ治ってはいないのですが、毎日の練習で少しずつ慣れてきた部分もあります◎
自分の中で音がダブルスタンダードで存在しているので、まあ気持ち悪いんですけど…でも焦らず少しずつ、ですね(^-^;)
あとは何を血迷ったか、現在ドイツ語をうっすら勉強中です(笑)
…とまあ、今までずっと割と大学(院)関係の勉強と実践(とあとは家事)ばっかりの生活だったのですが、近ごろではそれ以外の要素も生活の中に入れられるようになってきました。
今は病院にも通っていませんし、気が付けばお薬なしのまま数か月が経過していますw(゜o゜)w
今後は休みの日を週に2日くらい?自分の中で設定して、当面の大きな課題である修論をきちんと頑張れるためにも、メリハリをつけた生活を送っていきたいなーというのが、1つ年を重ねたワタクシの今年の目標ですo(^-^)o